Take a chance

ただの日記に過ぎません。

音楽遍歴(1980年代)

こんばんは。今日は暇なのでもう一つ記事を書いてみようと思います。ルンルン

 

私は高1頃までいわゆるイマドキの曲しか聴いたことがありませんでした。

高2の冬頃にふとしたことがきっかけでチェッカーズにハマって、フミヤさんが大好きになり、その流れで1980年代の歌をよく聴くようになりました。

その当時のフミヤさんの声、容姿が私にとってドストライクで(๑>◡<๑) 今見ても惚れ惚れしますね〜笑 映像に時代を感じますね!


チェッカーズ 素直にI'm sorry

 

「素直にカッコいい」です。はい。

フミヤさんのファンって優しい方が本当に多いんですよね。

私が初めてフミヤさんのライブに行った時に、私のお母さん世代の方(まさに当時のフミヤさんファン)と仲良くなりライブ後も、郵送でフミヤさんの昔のグッズや、雑誌やビデオテープなどなどたーくさん頂きました。今でも大切にしています🌟

私が九州に住んで居た頃の話なので、中々会えていませんが今でも毎年年賀状を送り合い続けてます。笑

あの時は本当にお世話になりましたm(_ _)m

 

そしてそれからは、中森明菜ちゃんと安全地帯とc-c-bにハマりました。他に杉山清貴さんや、Wink尾崎豊さん、オフコースもよく聴きましたね。

 

レコードってA面、B面があるのってご存知でしょうか?きっと今の若い子に聞いてもなんのことかさっぱりだと思いますが笑

私も高2になるまで知らなかったので。

レコードにはもちろん表面と裏面がありますが、互いに違う曲が収録されているんですよね。

A面は皆さんがよく知られている名曲が多いですよね♪

中森明菜ちゃんでいえば、「DESIRE」や「飾りじゃないのよ涙は」「ミ・アモーレ」らへんは聴いたら「あー、知ってる!聞いたことある」みたいな人も多いと思います。

しかし、私は明菜ちゃんのB面も結構好きです(゚ω゚)

「北ウイング」のB面の「涙の形のイヤリング」や、明菜ちゃんのデビュー曲「スローモーション」のB面の「条件反射」など。

少しマイナーな方面だと思いますが、隠れた名曲が多いですよ。

ちなみにA面だとサザン・ウインドが好きですね!サザン・ウインドの作曲は玉置浩二さんなんですよ(^-^)

 

安全地帯は私がフミヤさんの次に好きになった歌手かな?

安全地帯の初期の歌って、妖しげでミステリアスな雰囲気の歌が多いんですよ。初期の歌を聴いていると、いつも頭の中で夜景が浮かんできます。私はそういう歌が結構好きなので、当時よーーーく聞いていました。ませてんなぁ?笑

知ってる人はご存知かと思いますが、当時の玉置さんメイクがすごいんですよね。まるでV系のようなアイシャドウで。

私はどんな時代の玉置さんもそれぞれ良さがあり好きです^^

 


安全地帯 あの頃へ

この歌を聴くとなんだか懐かしい感じがします。

(「あの頃へ」は1992年リリースで私はまだ生まれてませんが笑)

 

ほんとはもっと他にも紹介したい曲があるのですがカナリ長くなりそうなので・・・。

また違う時に書いてみようと思います😌

 

今は同年代とカラオケに行くと選曲に困るのが悩みです。笑

 

ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m